イベント報告
アーカイブ
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
固定ページ
Home > イベント報告

イベント報告 Archive

自転車タクシーが「小江戸彦根の城まつりパレード」に参加しました

2012年11月3日に行われた小江戸彦根の城まつりパレード

五環生活からは自転車タクシーがパレードに参加しました。

ゆるキャラさんたちの後ろに付いて走り、
キャラさんの荷物を運ばせてもらいました。

自転車タクシーは、こんな風にイベントにも参加しています。
遠いところでのイベントは、輸送費がかかってしまいますが、
近くならとってもリーズナブル。

イベントでのご用命もお待ちしています!

2012.10.27~28 甲冑自転車タクシーで「お姫様変身体験」のお手伝い

10月27日(土)、28日(日)の2日間、
自転車タクシー「ひこね輪タク」が、お姫様変身体験のお手伝いをしました。

初日はお天気が良かったので、
姫君たちにあわせて彦根赤備え甲冑隊の姿で自転車タクシーを運転。

あいにくのお天気だった28日は屋内での撮影に参加。
甲冑姿でカメラマンをつとめたり、一緒に写真を撮っていただいたり。
美しき姫君たちと、楽しい時間を過ごしました。

お姫様変身体験は1年に1回、要予約(多数の場合は抽選)・有料のイベントです。
この日は、予約なし・有料にて甲冑着用体験も同時に開催されていました。
来年も多分ですが、10月頃に実施されると思われます。

お姫様や甲冑武者に変身したい方は、
ぜひこのイベントにご参加くださいませ。

2012.10.14 五環生活主催 サイクリングイベントご報告

遅くなりましたが、10月14日(日)に行いました、
サイクリングイベントの様子をご報告。

湖東が舞台の自転車ゲーム
クイズDE湖東周遊 サイクリング
」と称し、
クイズラリーにチャレンジしていただきました。

今回のコースは、愛知川~豊郷~甲良まで。
秋を楽しみながらの冒険サイクリング(約30km)です。

参加の皆様は……
自前の自転車で自走、または近江鉄道で移動して参加された方。
愛知川駅前の「めぐりんこ」をレンタルされた方、さまざまでした。

その後、クイズ用紙と地図を手に思い思いにサイクリング開始。
各地のチェックポイントを巡りながら、クイズの答えを探します。

モニュメントの名前や、神社のご利益など、
バラエティに富んだクイズをご用意しました!

皆さん無事に完走され、サイクリングイベントは終了。
皆様お疲れ様でした。

今後もこんなイベントを続けていきたいですね。

2012.10.10 Gokan cycle night vol.4「自転車店 ホントのところ」ご報告

2012年10月10日(水)に開催したGokan cycle night vol.4

五環スタッフ目片サの主催で、
自転車店 ホントのところ」をテーマにしたイベントです。
ゲストには京都の自転車店「空井戸サイクル」の店主・雨森無我さんをお招きし、
自転車店の店主さんから見た、本音を語っていただきました。

毎回テーマもテイストも変わるのがGokan cycle night
今回は写真のようにお酒やソフトドリンクを並べ、
ワンドリンク&おつまみをつけた、ライブハウススタイルでお楽しみいただきました。
ちなみに2杯目以降はキャッシュオンデリバリーで販売いたしました。

参加者から集めたアンケートに答える形式でお話をしていただきます。

「どんな風に自転車店を選べばいいのか」
「おススメの自転車素材は」
「初心者が選ぶ自転車のお値段は」

などなど、興味深い話が飛び出しました。

雨森さんの軽妙なトークに、笑いの絶えない1時間半になりました。

詳しい内容や写真は「五環情報ブログ」にて

 → 2012.10.10 Gokan cycle night vol.4ご報告 その1
 → 2012.10.10 Gokan cycle night vol.4ご報告 その2

2012.10.06 森づくり交流会ふれあいフェスタご報告

2012年10月6日(土)彦根市荒神山公園で行われた「第7回森づくり交流会ふれあいフェスタ2012」。
このイベントに五環生活としてブース出展しました。

森林技術の実演や展示、販売、ステージなど、
森の魅力がいっぱいのこのイベント。
キリマンジャロ山麓のコーヒー販売と、
木製アフリカ雑貨、アフリカンアートの販売
などを行いました。

五環関係のチラシも配布しました!

2012.09.23 五環生活主催サイクリングイベント 報告

2012月9月23日(日)に実施しました、五環生活主催のサイクリングイベント
湖東が舞台の自転車ゲーム クイズDE湖東周遊 サイクリング」のご報告です。

当日の朝はあいにくの雨でしたが、
徐々にやむとの予報であったため、予定通りの実施となりました。

10時半頃までは雨が降ったりやんだりしましたが、
11時過ぎからは雨具なしで大丈夫になり、
楽しいサイクリングイベントを楽しんでいただきました。

今回のイベントは、彦根市役所前を出発し、クイズをしながら
多賀大社までの往復をサイクリングするコース。
平坦な道ばかりですので、難易度は控えめでした。

普段から自転車に乗り慣れている方から、
あまり自転車には慣れていない方まで、さまざまな方にご参加いただきました。
輪行で来られた方、「めぐりんこ」でレンタルされた方。自転車もさまざまでした。

周囲を散策しながらの「ゲーム×サイクリング」、
地図の見方がわからなくてちょっと困った方もいらっしゃったようですが、
道のりをよくご存知の方でも楽しんでいただけたようです。

2012.09.29 ウィズフェスティバルに自転車タクシーが参加

2012年09月29日(土)、
彦根市男女共同参画センターウィズにて行われた
ウィズフェスティバル」に自転車タクシー部門が参加しました。

シティクルーザーにお客様を乗せて
敷地内をくるりと一周するコース。
20組くらいの方に乗っていただきました

近隣の方にも活動のPRをして、
お客様が来られた時などに乗っていただきたい。
お近くの方にも、一度ご利用いただきたい!

そんな気持ちでの活動です。喜んでいただければ幸いです。

2012.09.15 ライブ×地酒飲み比べイベント実施

2012年9月15日(土)、18:30~21:00に行われた
ライブ×地酒飲み比べイベント

25名ほどの方に来ていただき、
おいしいお酒やアテを食べたり、音楽を楽しんだりと
和やかで愉快な夜を過ごしました。

このイベントで、初めて五環オフィスに来られた方も多く、
知ってもらえるきっかけとなってよかったです。

これからもいろんなイベントをしていきますので、
興味やスケジュールが合いましたら、遊びに来てくださいね。

2012.9.15、16「イナズマロックフェス2012」出展のご報告

9月15日(土)、16日(日)草津・烏丸半島で開催された
イナズマロックフェス2012

五環生活もこのイベントにブース出展し、
活動のPRなどを行いました。

ブースには嘉田知事も来てくださいましたので、
記念撮影!

甲冑姿で登場し、
たくさんの方と写真を撮ったり、お話をしたりと、
彦根や五環生活のPRにがんばってきました。

詳しくはブログでどうぞ
 → 2012.09.15 イナズマロックフェス2012出展報告
 → 2012.09.15 イナズマロックフェス2012出展報告 その2

2012.09.12Gokan cycle night vol.3ご報告

2012年9月12日、Gokan cycle night vol.3「cycle goods Meeting」を行いました。
15名の方にご参加いただき、自転車グッズの基本から、
ちょっとおかしな自転車グッズまで、さまざまなグッズのお話をしました。

ライト、ベル、カギという自転車生活に欠かせないグッズからはじまり、
ヘルメット、サングラス、グローブ…… あると便利な自転車グッズの数々をご紹介。
最後は、ちょっとおかしな自転車グッズが登場。

スライド写真のほか、現物もたくさん用意し、実演も行いました。
自転車グッズは実用的なものであるのと同時に、
自転車を飾るアクセサリでもあります。
見た目も、実用性も大満足なグッズに出会うためのヒントになれば幸いです。

ご参加の方々にも、変わったアイテムや失敗グッズをお持ちいただきました。

ブログでも報告をしています。あわせてご覧ください。

 → 2012.09.12 Gokan cycle night vol.3ご報告

Gokan cycle nightは広い意味で「自転車」と関係する内容のイベントを
各スタッフがもちまわりで企画するものです。
ゲストをお招きしたり、ワークショップ形式だったり。
内容も難易度も時々で変わります。

趣向を凝らした企画でお待ちしておりますので、
「面白そう」と思う企画の際には、ぜひご参加くださいね。

次回のGokan cycle nightは、10月10日(水)に開催。
京都の「空井戸サイクル」店主、雨森無我さんをお招きし、
自転車店との付き合い方などをお聞きします。

 → 2012.10.10 Gokan cycle night vol.4

ホーム > イベント報告